レコードにさらに興奮する!!

前回の記事にて・・

レコードの音に衝撃をうける

2021.12.06

久しぶりに聴くレコードの音に衝撃を受けたわたし・・。

あれから、ずっとずっとレコードばかり聴いている。

 

今聴いているのは過去に自分が買ったレコード達だ。

つまり、すでに聴いている

なのにね、すごくすごく新鮮に聴こえるのよ。

 

でも、

そろそろ、新しいレコードが欲しくなってきましたよ

そう!つまり、現行販売中のレコードだ!

 

そこでタワーレコードをチェックしていると・・

 

ん?

 

わたしは見慣れない表記があるのに気づいた・・

なに?これ?

え?なんのこと?

カラーってソノシート?180gってなぁに?

 

 

そこで、調べてみると、180g重量とは、通常130gの重さなのに対してさらに重い盤ということらしい。

盤が重いとそれだけ、ターンテーブルと針が安定して、さらに音が良くなるらしいのだ。

ふむふむ、なるほどね。

 

ああ、そうか、

レコードってもう古い化石かと思っていたけど違うのか・・

逆に今、見直されてきていて、世界中で人気が再熱しているんだ・・

そして、そんなニーズに合わせて盤も進化しているんだ!

なるほど!そういうことか!

なんて、すばらしい!!

 

しかし、

さらに、わたしが驚いたのは、colored vinylよ!

vinyl(ビニール)はレコードのことだからわかるけど、coloredってカラーだよね?

色のついた盤ってこと?

やっぱりソノシートってこと?? ←生まれた年代がわかるフレーズw

 

そして・・

わたしはさらに現行販売のレコードをチェックしていって目を丸くした!

 

 

な、なにこれはっ?!!!!(°д°)エエー

グリーン?!!!

 

 

 

イエローー!!Σ(゚Д゚)オオー

 

 

 

ブルー!!《゚Д゚》ウキャー

しかも、わたしが大好きなミントブルー!!

 

 

きれいきれい!!!(≧∇≦)

なにこれ!??なにこれ?

あまりにもカラフルすぎてソノシートにしか見えないんですけど?w

 

そっか!

180g重量といい、このcoloredといい、技術が進化したのと、あと、リスナーのレコードに対しての向き合い方も変わってきたってことかな?

つまり、

聴く

だけではなく

見る

も加わったと・・・・。

 

そういうことか!

ああ、なんかすごくわかる!

 

だって、だって、レコードって本当に美しいのよ!!

溝がきれいに掘ってあってね!

そして、光に照らすとキラキラ光ってね!!

そして、さらにさらに・・

クルクルまわる姿は何よりも美しいのよっ!!

実際、わたしは今回、正直言って、音よりもクルクルとレコードがまわる姿が見たくてプレーヤーを買ったようなものだから!!

 

レコード!レコード!

2021.11.19

 

 

そうか!だから!

だから、こんな、ぶっとんだプレーヤーも出てきたんだね

わたしは、この真っ赤な盤は、プレーヤーの宣伝のためのパフォーマンスだと思ってたけど違っていたんだ・・・w

 

 

やばい!

めちゃくちゃ興奮してきたわっ

てか、気づいたよ!

この盤のカラーってなんとなくだけど、そのアーティストや音楽のイメージに合わせてない?

 

 

たとえば、ほら!みて!

この前、出たばかりのアデルのアルバム!

クリアって、彼女の歌声のイメージにぴったりだと思わない?

 

 

そして、

ジェフバックリー

ああ、ジェフっぽいわ~~、ちょっと悲しそうな暗い色で・・

 

 

ビリーアイリッシュ

これはジャケットに合わせているんだね

盤の色がレッド、そしてレーベルはイエロー!かわいい!!

 

 

そして!

わたしの崇拝するプリンス!殿下~~~~!!

そうよ!殿下のイメージカラーはパープルよっ!

絶対にパープルよ!!紫よっ!!

ああ、よくわかっていらっしゃる!!

 

 

そして!

わたしが今よく聴いているアルバム!

テイラースイフト「evermore」

モスグリーンの盤。

このアルバムは深遠な森のようなイメージの曲が多いんだよね

まさに、このモスグリーンの落ち着いた盤がぴったり・・

ああ、

このモスグリーンの盤がクルクルまわるのを見ながら、このアルバムの大好きな曲「willow」が聴きたい・・

 

でも、

現行販売のレコードって高いんだよね・・( ノД`)

4000円とか、5000円とか・・・

まぁ、曲数が増えて、盤が2LPとか3LPとかになるから仕方ないのかもしれないけど。

 

でもでも、やっぱり欲しいな・・

ああ、マジでテンションがさらにあがってきましたよ!!

レコードリスナーに戻って良かったーーー!!