邦楽苦手なのにスピッツが大好き

前回の記事

わたしが邦楽が苦手な理由を書いた

邦楽が苦手だった理由

2021.10.09

中学生の頃から洋楽に全身染まり、今でも聴くのは98%洋楽だと。

んじゃ、その2%の邦楽で何が好きかというと・・

それは・・

 

スピッツ

 

そう、数々の素晴らしい名曲を生み出してきた、あのスピッツだ!

洋楽に染まりきっているわたしだけど、唯一スピッツだけは邦楽の中で大好きなのだ。

 

まず、第一のきっかけはスピッツ大ファンの姉の影響である。

しかし、いくら姉が、

「スピッツ最高!マサムネさん素敵!!」(≧▽≦)キャア

と、いくら目の前で叫んでも、いつもなら見向きもしなかった

だが、

ここで、もうひとつ大きなきっかけが重なる!

それは、ギター。

 

シェリルクロウが大好きなわたし。

そんなわたしは彼女の影響を素直に受けた

ギブソンのアコギをかき鳴らして歌うシェリル

わたしは、そんな彼女を神様とあおぎ熱く信仰した

そして信者として自然の流れでアコギが大好きになった。

そして、シェリルの曲を練習して何曲か弾いているうちに・・

ん?そうだ、邦楽でも何か弾きやすい曲はないかな?

と思うようになった。

 

そこで、姉に相談するとやはり、

「スピッツだよ!スピッツ!スピッツを弾けっ!」(≧▽≦)

と、案の定、強く強くすすめられたw

ふうん・・スピッツか・・

でもね、はたして、わたしが知っている曲があるんだろうか?

あの超有名なスマップの「世界で一つだけの花」でさえ、何年間も、いったい誰が歌っているのか知らなかったわたしだよ?w

まぁ、とりあえず、気乗りしないまま、アップルミュージックで聴いてみた・・

すると・・

 

●チェリー

おおっ!聴いたことある!Σ(゚Д゚)

 

●ロビンソン

おおおっ、これもあるぞ!(゚O゚)

 

●空も飛べるはず

おおおー!なんとなく、これも聴いたことあるぞ!(°д°)

 

知らなかった・・

わたしの身体にはいつの間にかスピッツが侵食していたんだね・・

 

じゃあ、弾きやすいわ

ってことで!

まずチェリーを練習してみた・・・

 

すると・・

 

おおお!!

 

な、なんてことっ!

 

楽しい!スピッツ!楽しいよっ!!

弾いていて何て楽しい曲なんだ!

わたしはびっくりしながらチェリーを弾いた。

 

こうして、どんどん、スピッツの魔法に引き込まれていった・・

 

ところで、

前回の記事にも書いたけど、わたしが邦楽を苦手な大きな理由

「歌詞の内容が理解できてしまうこと」

 

スピッツは歌詞がほぼ日本語だよね

うん

そうなんだけど・・

スピッツの歌詞は不思議と大丈夫なのよ

んじゃ、その理由はまた次に・・

スピッツは客観的にさりげなく

2021.10.13

スピッツのオンライン上映を観た!

2021.11.09

スピッツ「大好物」でレコードを見つけた!

2021.11.21

消えそうなミカンズ・・・・

2022.11.18